風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

会津へ【1日目】

会津に行ってきた。 リバティ会津で浅草から早朝6:30に出発、会津若松に着いたのが11時過ぎ。自宅から浅草まで一時間の移動時間も含めると、合計5時間半にもなる。往復とも東武鉄道にしたのはやっぱり失敗だった。株主優待乗車券で安く行けるのに惹かれたけ…

三連休

奥多摩に遊びにいってきた。鳩ノ巣渓谷を散策して古里駅まで歩く。駅裏の熊野神社に寄って電車までの時間を潰したあとは沢井に異動し、澤乃井の酒蔵を見学し利き酒を楽しむ。 緑が濃い川沿いで飲む冷酒は最高。 試飲して気に入って買って帰ってきた一本がこ…

大葉を育てる

薬味になどちょっと欲しいときでも、わざわざ買わない大葉。 100円で元気そうな苗が売っていたのでベランダで育てることにした。 店で売っている葉より緑が濃いのは日当たりか? パクチーもサンチュも、こちらの食べるスピードに成長が追いつかず、一ヶ月し…

カメムシとの対峙

土曜の夜。日中の強風も収まりだらだらと窓を開けながらベランダで酒を飲んでたら虫が部屋に入ってきた。 ハエかと思って家の照明を消しても一向に出ていかない。真っ暗闇のなか、ほろ酔いかげんのババアがまんじりと虫と対峙するのはコントに近い。諦めて何…

モンステラ植え替え

前回の植え替えからちょうど2年。4年前の購入時は次から次へと新芽がでてきたのに、今年はまだ1枚だけ。鉢底から根がびっしりでていたので植え替えることにした。 100均で観葉植物用の土を買ってきた。鉢はこれ以上大きくするとカバーに入らないので、根を整…

やっと土曜

残業続きで連日ラーメン・餃子・ビールかコンビニに偏る生活だ。土曜の朝、目は覚めるものの、昼からの強烈な眠気にウトウトしてたら気づくと17時近くになっていた。脳と身体がやっぱり疲れているらしい。 夕方、まだ頭が重く、だるい体をなんとか引きずって…

ふるさと納税 島根県 西ノ島町

岩牡蠣シーズン到来! 真夏のような週末、仕事が一区切りついたこともあり、ふるさと納税の今年度第一弾として島根県 西ノ島町の岩牡蠣を頼んだ。 隠岐の岩牡蠣はなかなか都内のオイスターバーでも見かけないと思っていたら、最終出荷は6月中旬らしく、夏が…

ストレス解消法

連日ぐったり帰宅した後に気分を少しでも揚げるため、マイケルのライブ・イン・ブカレストとクイーンのライブ・アット・ウェンブリーを交互に鑑賞。 クイーンはミュージックビデオのキワモノなビジュアルの印象が強くて食わず嫌いだったけど、このライブは感…

L'Arc~en~Ciel @東京ドーム

国立競技場のライヴ以来だから3年ぶり。味の素スタジアムは大雨に降られ、3月の国立競技場はとにかく寒かったから、久しぶりの屋根あるドームは年寄りには優しい。 2日間だけのライヴなのでチケットはとれればラッキーぐらいに期待しないようにしていたと…

ラジオアプリ

桜もいよいよ満開。陽射しに少しだけ気分が軽くなる。 長い間ずっと逃げていた英語の勉強に抵抗感をなくすべく、ようやく重い腰を上げて、英国のラジオを家や通勤時間中に聞き始めた。さっぱり聞き取れないだろうという予想に反しつつ、意外と6、7割は聞き取…

千代寿 無垢之酒

えっらい旨い酒だった。裏ラベルに丁寧な説明してあるお酒は間違いなく美味しい。 ところで転勤の打診。まさに青天の霹靂。連休は悶々と悩んで終わりそう。

シャツと寒桜

新宿御苑は梅と寒桜が咲いていた。 梅はもうそろそろで終わりかな。それにしても真っ直ぐ天に向かって枝を伸ばして潔く咲くね。 ドコモタワーを背景に 一本見事に満開の寒桜。たくさんの人を集めていた。青空に桜色が鮮やか。 帰りに無印でシャツを新調。無…

鉄フライパンで餃子焼き

アマゾンで鉄のフライパンを買った。いつもの週末の餃子作りで早速焼いてみた。 ほあっ!完璧な焼き上がり!!並べ方が不格好だけどね。 冷凍してしまうとここまで綺麗な焼き目がつきにくい。 セロリを入れてみたら歯ごたえが楽しめた。皮はモランボンのもち…

ハリオ ドリップケトル

買って4年、毎日酷使しているデロンギの電気ケトルがこの頃調子が悪い。スイッチがつきにくくなっていて、ストレスを感じるのだけど、完全に使えなくなったわけではないので、このタイミングでの買い替えに迷う。 とりあえずずっと欲しくて買うのを迷ってい…

沈黙 サイレンス

2回観に行った。最初から涙が溢れて止まらなかったのだけど、スコセッシが原作に28年思いを寄せ続けてきたことが映画の随所から感じ取られたことに一番心を動かされたかもしれない。完成直後のNHKのインタビューで、完成後もこの作品と旅をし続けていると言…

無印良品セール品

この時期の無印セールは意外と掘り出し物(?)ありですよ。 麻のキッチンクロス、大好きでついつい買い足してしまう!すでに無印のは4枚あるけど、グリーンが490 円に値下げしていたので、持っていない柄を買い足した。ハンカチ代わりにも良いし、吊るして…

コーヒー豆

近所のスーパーでコーヒー豆が2割引セールだった。カルディのコーヒー福袋もわずか一ヶ月で飲み終えるところ。毎回高い豆ではコストがかかり過ぎるので、セール情報は見逃せない。 初めて買った小川珈琲。 プレミアムが438円、冬珈琲が398円、それぞれ税抜価…

ソーセージをスープに

おみやげでもらったソーセージの賞味期限が迫っていたので、豆と人参、たまねぎ、ニンニクでスープにすることに。 玉ねぎをシリコンスチーマーに入れてレンジで加熱してから鍋に入れればあっという間に良い炒め加減。人参をいれて、蓋をして暫く蒸し焼き。野…

たまには赤を

口紅を最後にいつ買ったか思い出せない。 血色悪いなぁ〜と鏡みて自分の顔に滅入るので週末用に赤を買った。伊勢丹に立ち寄るも、ごった返しているわ、店員に話しかけられるのも気後れするぐらいの小心なので、ネットで購入。 いつものルージュココシャイン…

検査結果

末廣の初しぼり。 華やかな香に驚く。 健康診断の結果について医師面談。コレステロール値が上昇。相変わらずのポリープは3.9㍉と、前回より若干小さくなってるけど、まぁ1ミリは誤差の範囲内ですと。1番気になっていた胃腸は特に異常もないらしく、きれいに…

悶々と

肩こりは酷いし、目はドライアイが重症化して辛いし、足は冷えるし、さらに職場で毎日積もるストレスとイライラにもうメルトダウン寸前だよ。 そんな時は、まずはお風呂に入って身体を温め、部屋の灯りをおさえて好きなテレビ番組を見ながらストレッチをして…

セール

朝、目が覚めたらここまで開花していてびっくり。 連休後憂鬱に沈む自分を元気づけるビタミンカラー。 衣類の断捨離に調子に乗ってしまい、ニットとインナーシャツをセールで購入。どちらも30%オフ。インナーシャツは某英国のアウトドアウェア・ブランドのメ…

衣類整理 

衣装ケースの中身が増えてきて、引き出しを閉めるたびに衣類がはみ出てたり、探しにくいのが近頃ストレスになってきた。ケースの中に入りっぱなしで全く着用していない服もある。 そこでクローゼットの半分を引っ張り出して、処分できる衣類の選別をした。2…

晩ごはん

冷たい雨の中、スーパーに出掛けて見つけたこれを本日の晩ごはんに決定。松阪牛なんて食べた記憶がない。ついでに久しぶりに鳥むね肉でハムを仕込む。三温糖➡塩➡コショウの順ですりこんで、半日ぐらい寝かせてから茹でる。 スーパーで380円で買った生花。ポ…

松前漬改め、いかにんじん

『早く俺を開けろ』とこの生酒が訴える。しかし、開封には肴が必要だ。 一方、年末に買った人参に手をつけていない。どうしよう、そうだ、いかにんじん(福島の郷土料理)か松前漬だ!ということで、新年明けて2日目だというのにスルメと昆布を求めて家を出…

2017年ラベイユ福袋

オンラインショップで年末に7560円の福箱を購入。オンラインショップには今年は2000円、3000円はなかったけど、店頭へ見に行ったら3240円のセットが売っていた。ネットで購入するとショッパーを複数同封してくれるので、人にあげるにはとても便利。送料無料…

お腹一杯

福原愛ちゃんの結婚イベント関連ニュースにはもう食傷気味だということを分かっていながら、マスコミはわざと連日報道しているとしか思えない。もちろん、マスコミを大勢呼んでる本人も本人である。夫婦でビールの広告に出るくらいだから、このやたらな露出…

ぶらぶらと1日

久しぶりに特に用はないけど吉祥寺に行った。買い物も目的がなく、買ったのは100均ショップで客用の竹の箸と、小さい泡立て器のみ。吉祥寺も行く機会が減った。東急の地下は大晦日恒例の大売り出しでごった返し。雰囲気に飲み込まれて寿司を買いそうになった…

ダラダラと1日

トラブル続きの1週間だったけど、なんとかなって気が抜けたのか、昼までぐっすり寝込んだ。ようやくの休み、眠くて眠くてしょうがない。 昨日、安くなっていた豚挽肉を買ったので再び餃子作り。この2週間で3度目。500グラムを超える肉を素手で練り上げて、部…

チューリップ

いつものお店でまたチューリップを買った。 オレンジプリンセスの八重。花は小ぶりだけど元気が出るカラー。10本で存在感は充分。 一重のピンク、クリスマスドリームとロココ、パレット咲き。ロココは悲しいことに1本が首もとが折れた状態で届けられた。年末…

三連休初日

もう年末も近いというのに、昨夜の嵐が暖かい空気を運んできた。 2週間経つチューリップももうそろそろ花びらがこぼれ落ちそう。赤がワインレッドに退色するのも意外とシックでいい。 三連休、一日目の朝食。昨日は職場でトラブルが同時多発して苛立っていた…

餃子を作る

何だか無性に餃子を食べたくなるときはないでしょうか? 会社帰りにスーパーに直行、餃子を作ってみることにした。 野菜までカゴに入れて豚ひき肉を探しに行ったらこれが売り切れ。ここまで餃子熱が高まっているところ、もはや後には退けぬ。やむなく豚バラ…

ゴディバのコーヒー

アマゾンで購入したライオンコーヒーのドリップパック30袋を職場の女性陣に配ったらこれが結構好評で、意外とフレーバーコーヒーに馴染みがなかった人が自分以外にもいるもんなんだなと。 ライオンコーヒーもたまに飲むと美味しいんだけど、ちょっと贅沢に楽…

すき焼きがいい

カセットコンロを買ったので、人を呼んですき焼きを食べた。 ちょっと贅沢割下のレシピを以下メモ 日本酒 100ml ✳料理酒が家にないため 本みりん 100ml 醤油 100ml ざらめ 大さじ3 昆布だし 400mlぐらい。適当 1、日本酒と本みりんを煮きる。目安はアルコー…

投信経過

先月から始めた投信、22万ほど買って、現在の評価損益が+14,187円。え~年内もうちょっと買い増ししちゃおうかな。あとは2年ほど放置していた外貨預金もそろそろ売ってすっきりしたいところ。もう外貨預金はこりごり。為替の変動なんて予測がつかないものに…

忘年会の予定が少ない

硬い蕾も暖房が効いた部屋ではあっという間に咲いてしまう。 朝日に赤が鮮やかに映える。 もうちょっとゆっくり咲いてくれてもいいんだよ~ ところで、今年の忘年会の予定が数えたら4件しかない。なんだか年とると、お声がかかる数も減る。だんだん人付き合…

池田牛ハンバーグのポテンシャル

ふるさと納税、池田牛100%の手ごねハンバーグを焼いてみた。 スキレットにギリギリ入るサイズ。焼き方が書いてないけど、解凍せずにいきなり投入! 蓋をして待つこと数分 肉のにおいがキッチンに漂う。 ひっくり返してまた数分。肉汁が凄い… 池田牛、恐るべ…

花を買う

いつもの花屋でチューリップとフリージアを購入。 チューリップは1本108円、フリージアは1本98円。安い。 葉がモリモリだから、もうちょっと外した方がバランスが良いのだろうけど、瑞々しい葉を今日は楽しみたい。 家に帰るとフリージアのとても良い香りが…

リースと週末の朝

通年季節感のない部屋もいかがなものかと、iichiでリースを購入。 素敵に見えなければ撮影者の技量の問題である。 こっちの方が色が分かるかな。 コーヒーを飲みながら眺めて楽しむ土曜の朝。

シートマスク Quality 1st

乾燥が酷すぎるので久しぶりにシートマスクを購入。アットコスメでシートマスク、パック部門第一位という堂々たる売り文句に釣られてこちらを購入。 これは7枚入だけど、50枚入りのもあったが結局迷って7枚入りを選んだ。これが後で正しい選択だったと分かる…

ふるさと納税 佐賀県太良町

年内最後のお礼品!2万円の寄付で、販売価格1万円の山崎ハムとベーコンの詰め合わせ。もう年内は加工肉を買うことはないわ 。 ベーコンを消費する料理って何が良いのかしら?白菜かキャベツとコンソメで週末にスープでも作ろうかな。 ワンストップ申告の書類…

バドミントン 全日本総合選手権

リオ予選で世界ランキング2位と5位のインドネシア、中国を破る大勝利をおさめながらも、大会中、早川の突然の腰痛に涙をのんだ遠藤、早川ペア。イングランド戦直後、お互いをかばいあうインタビューには思わず泣けた。そんな今後の躍進を期待させるリオから…

無印良品週間

窓の半分の長さしかないカーテンを替えるため、この無印良品週間を待っていた。 生地はしっかり厚みがあって、なおかつ麻のようなナチュラルな風合いが気に入ったのだけど、店頭の照明との違いのせいなのか、家だと色合いが暗くなり、ちょっと残念。 ( 画像…

ふるさと納税 北海道厚岸町

牡蠣40個!今年の台風で稚貝が壊滅的な被害を受けたようなので年明けの出荷は高騰するかもしれない。初めての殼つきだけど、数をこなしたら短時間で殼むきできるようになってきた。軍手と牡蠣ナイフ、新聞紙は必須。大根おろしで洗うと良いらしいけど面倒な…

簡単足裏マッサージ

ゴルフボールで足裏マッサージ、かなり効く。足裏の中心あたりの腸のツボを刺激すると即効でお腹がグルグル動き出す。便秘も改善してきたし、やっぱり腸の動きが鈍くなっていたんだろう。 入浴後、就寝前に白湯を飲みながらゴリゴリとコリを解すように足でボ…

投信積立

週末ジムにもちゃんと行かず、だらだらとネットサーフィンしてたら、つい投信積立を始めてしまった。訳あって証券口座を開設できない(犯罪を犯したとかではないので念のため)期間が長く、2年前にやっとSBIで開設をしたのだけど、そのまま何もせず、ほった…

ふるさと納税 北海道池田町

北海道第三弾。気づいたら北海道ばかりだった! 池田牛100%の手ごねハンバーグ9個。焼いた写真を撮りたかったけど、夕飯後に届いてしまったのでまた今度にしよう。 今週末も続々と到着予定なので、人にお裾分をしようと思って。 しかし錦織·マレー戦は惜し…

ふるさと納税 北海道乙部町

普段はなかなか手が届かない国産ハチミツのセットをふるさと納税で手に入れた。ハチミツをお礼品にしている自治体は幾つかあるけど、そのなかでも国産のアカシアハチミツが多目に入っているものがこの乙部町。アカシアが500グラムも入ってる! 乙部町魚つき…

ふるさと納税デビュー。北海道音更町

友人に強く勧められながらも後回しにしていたふるさと納税。年末も近づいてきたので、慌てて寄付先、というよりはお礼品を物色しているところ、色々ありすぎて楽しいというよりも、気が遠くなってくる。これが面倒で先延ばしにしていたわけだけれど、デビュ…

反省

先日、某地方の観光地の目抜通りをぶらぶらと歩いていたところ、いやに目を引く美男の二人が手を繋いで向こうから歩いてきた。1人は欧米系の男性で、もう1人は日本人とおぼしき男性。どちらもモデルやタレントのような職業とはちょっと異なるノーブルな雰…