風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

無題

奥原希望ちゃん、今年も全日本棄権!土日に観戦に行くのを楽しみにしてたのに非常に残念。でもしっかり故障を治して来年再起してほしい。大怪我を乗り越えて世界チャンピオンに登り詰めた彼女なら、きっとカムバックを果たせるはず。 フィギュアもトップ選手…

NHKがひどすぎる

NHKの9時のニュース、ほとんど見なくなってしばらく経つけど、久しぶりに番組冒頭から見たら、視聴者提供の路上事故の映像。その次が36年ぶりの寒さでヒートショックに気を付けましょうだとさ..。絶句。その次が北朝鮮で、続いて日馬富士。 ..代表質問は…

ふるさと納税 北海道南富良野町

咲いたのかな? やっと一つだけ咲いた貴重な花。 南富良野のソーセージ、ハム、ベーコン詰め合わせが届きました。今年も北海道ばかりに寄付。 無添加ロースハムをまずはフランスパンに挟んで食べたら、薫りよく、とっても美味しかった! 来年は北海道に行っ…

エバーフレッシュの花

うちのエバーフレッシュ、3年目にしてようやく、花の蕾がなった。 今年も5月からベランダに置きっぱなし。猛暑に負けず、ぐんぐんと背丈を伸ばしたのだけど、9月頃から葉先が黄色くなり、慌てと室内に取り込んだ。アルテシマも去年の9月に突然葉が変色してし…

ふるさと納税 北海道寿都町

魚介が豊かな寿都町。迷った結果、いくら醤油漬けにしてみた。 箱入りとパックが1つ…?箱入りは420グラム。 冷蔵庫でゆっくり解凍するのが無難だろうけど、待ちきれない。パックごと流水解凍して 早速米を炊いていくら丼にしよう!

何の花

マンションの植え込みに咲いていた、見た事のない花

会津へ【1日目】

会津に行ってきた。 リバティ会津で浅草から早朝6:30に出発、会津若松に着いたのが11時過ぎ。自宅から浅草まで一時間の移動時間も含めると、合計5時間半にもなる。往復とも東武鉄道にしたのはやっぱり失敗だった。株主優待乗車券で安く行けるのに惹かれたけ…

三連休

奥多摩に遊びにいってきた。鳩ノ巣渓谷を散策して古里駅まで歩く。駅裏の熊野神社に寄って電車までの時間を潰したあとは沢井に異動し、澤乃井の酒蔵を見学し利き酒を楽しむ。 緑が濃い川沿いで飲む冷酒は最高。 試飲して気に入って買って帰ってきた一本がこ…

大葉を育てる

薬味になどちょっと欲しいときでも、わざわざ買わない大葉。 100円で元気そうな苗が売っていたのでベランダで育てることにした。 店で売っている葉より緑が濃いのは日当たりか? パクチーもサンチュも、こちらの食べるスピードに成長が追いつかず、一ヶ月し…

カメムシとの対峙

土曜の夜。日中の強風も収まりだらだらと窓を開けながらベランダで酒を飲んでたら虫が部屋に入ってきた。 ハエかと思って家の照明を消しても一向に出ていかない。真っ暗闇のなか、ほろ酔いかげんのババアがまんじりと虫と対峙するのはコントに近い。諦めて何…

モンステラ植え替え

前回の植え替えからちょうど2年。4年前の購入時は次から次へと新芽がでてきたのに、今年はまだ1枚だけ。鉢底から根がびっしりでていたので植え替えることにした。 100均で観葉植物用の土を買ってきた。鉢はこれ以上大きくするとカバーに入らないので、根を整…

やっと土曜

残業続きで連日ラーメン・餃子・ビールかコンビニに偏る生活だ。土曜の朝、目は覚めるものの、昼からの強烈な眠気にウトウトしてたら気づくと17時近くになっていた。脳と身体がやっぱり疲れているらしい。 夕方、まだ頭が重く、だるい体をなんとか引きずって…

ふるさと納税 島根県 西ノ島町

岩牡蠣シーズン到来! 真夏のような週末、仕事が一区切りついたこともあり、ふるさと納税の今年度第一弾として島根県 西ノ島町の岩牡蠣を頼んだ。 隠岐の岩牡蠣はなかなか都内のオイスターバーでも見かけないと思っていたら、最終出荷は6月中旬らしく、夏が…

ストレス解消法

連日ぐったり帰宅した後に気分を少しでも揚げるため、マイケルのライブ・イン・ブカレストとクイーンのライブ・アット・ウェンブリーを交互に鑑賞。 クイーンはミュージックビデオのキワモノなビジュアルの印象が強くて食わず嫌いだったけど、このライブは感…

L'Arc~en~Ciel @東京ドーム

国立競技場のライヴ以来だから3年ぶり。味の素スタジアムは大雨に降られ、3月の国立競技場はとにかく寒かったから、久しぶりの屋根あるドームは年寄りには優しい。 2日間だけのライヴなのでチケットはとれればラッキーぐらいに期待しないようにしていたと…

ラジオアプリ

桜もいよいよ満開。陽射しに少しだけ気分が軽くなる。 長い間ずっと逃げていた英語の勉強に抵抗感をなくすべく、ようやく重い腰を上げて、英国のラジオを家や通勤時間中に聞き始めた。さっぱり聞き取れないだろうという予想に反しつつ、意外と6、7割は聞き取…

千代寿 無垢之酒

えっらい旨い酒だった。裏ラベルに丁寧な説明してあるお酒は間違いなく美味しい。 ところで転勤の打診。まさに青天の霹靂。連休は悶々と悩んで終わりそう。

シャツと寒桜

新宿御苑は梅と寒桜が咲いていた。 梅はもうそろそろで終わりかな。それにしても真っ直ぐ天に向かって枝を伸ばして潔く咲くね。 ドコモタワーを背景に 一本見事に満開の寒桜。たくさんの人を集めていた。青空に桜色が鮮やか。 帰りに無印でシャツを新調。無…

鉄フライパンで餃子焼き

アマゾンで鉄のフライパンを買った。いつもの週末の餃子作りで早速焼いてみた。 ほあっ!完璧な焼き上がり!!並べ方が不格好だけどね。 冷凍してしまうとここまで綺麗な焼き目がつきにくい。 セロリを入れてみたら歯ごたえが楽しめた。皮はモランボンのもち…

ハリオ ドリップケトル

買って4年、毎日酷使しているデロンギの電気ケトルがこの頃調子が悪い。スイッチがつきにくくなっていて、ストレスを感じるのだけど、完全に使えなくなったわけではないので、このタイミングでの買い替えに迷う。 とりあえずずっと欲しくて買うのを迷ってい…

沈黙 サイレンス

2回観に行った。最初から涙が溢れて止まらなかったのだけど、スコセッシが原作に28年思いを寄せ続けてきたことが映画の随所から感じ取られたことに一番心を動かされたかもしれない。完成直後のNHKのインタビューで、完成後もこの作品と旅をし続けていると言…

無印良品セール品

この時期の無印セールは意外と掘り出し物(?)ありですよ。 麻のキッチンクロス、大好きでついつい買い足してしまう!すでに無印のは4枚あるけど、グリーンが490 円に値下げしていたので、持っていない柄を買い足した。ハンカチ代わりにも良いし、吊るして…

コーヒー豆

近所のスーパーでコーヒー豆が2割引セールだった。カルディのコーヒー福袋もわずか一ヶ月で飲み終えるところ。毎回高い豆ではコストがかかり過ぎるので、セール情報は見逃せない。 初めて買った小川珈琲。 プレミアムが438円、冬珈琲が398円、それぞれ税抜価…

ソーセージをスープに

おみやげでもらったソーセージの賞味期限が迫っていたので、豆と人参、たまねぎ、ニンニクでスープにすることに。 玉ねぎをシリコンスチーマーに入れてレンジで加熱してから鍋に入れればあっという間に良い炒め加減。人参をいれて、蓋をして暫く蒸し焼き。野…

たまには赤を

口紅を最後にいつ買ったか思い出せない。 血色悪いなぁ〜と鏡みて自分の顔に滅入るので週末用に赤を買った。伊勢丹に立ち寄るも、ごった返しているわ、店員に話しかけられるのも気後れするぐらいの小心なので、ネットで購入。 いつものルージュココシャイン…

検査結果

末廣の初しぼり。 華やかな香に驚く。 健康診断の結果について医師面談。コレステロール値が上昇。相変わらずのポリープは3.9㍉と、前回より若干小さくなってるけど、まぁ1ミリは誤差の範囲内ですと。1番気になっていた胃腸は特に異常もないらしく、きれいに…

悶々と

肩こりは酷いし、目はドライアイが重症化して辛いし、足は冷えるし、さらに職場で毎日積もるストレスとイライラにもうメルトダウン寸前だよ。 そんな時は、まずはお風呂に入って身体を温め、部屋の灯りをおさえて好きなテレビ番組を見ながらストレッチをして…

セール

朝、目が覚めたらここまで開花していてびっくり。 連休後憂鬱に沈む自分を元気づけるビタミンカラー。 衣類の断捨離に調子に乗ってしまい、ニットとインナーシャツをセールで購入。どちらも30%オフ。インナーシャツは某英国のアウトドアウェア・ブランドのメ…

衣類整理 

衣装ケースの中身が増えてきて、引き出しを閉めるたびに衣類がはみ出てたり、探しにくいのが近頃ストレスになってきた。ケースの中に入りっぱなしで全く着用していない服もある。 そこでクローゼットの半分を引っ張り出して、処分できる衣類の選別をした。2…

晩ごはん

冷たい雨の中、スーパーに出掛けて見つけたこれを本日の晩ごはんに決定。松阪牛なんて食べた記憶がない。ついでに久しぶりに鳥むね肉でハムを仕込む。三温糖➡塩➡コショウの順ですりこんで、半日ぐらい寝かせてから茹でる。 スーパーで380円で買った生花。ポ…