風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

物件探しを始めた。

一軒、4月上旬退去の部屋が気になったので、仲介会社を訪ねた。築3年で内階段のメゾネットタイプ。内見するにもまずは審査が必要だというのに驚いた。内見前から源泉徴収、保険証のコピーを求められたのには若干納得しがたいものの、申し込んで審査に通らなければ、退去後の見学者予約は保証できないとのこと。会社の資本金とか従業員数などすぐにも答えられずに焦った。

翌日、歩いて当該物件を見に行く。住所も建物名もネットで公開されてしまうと、簡単にGoogle earthで画像を確認できるし、仲介会社の案内がなくても、外観確認に行くことはできてしまう。個人情報保護とか安全面を考えると、自分の退去時にネット上で公開されてしまうのは、なんだか気味が悪い気がするけど。

静かで日当たりが抜群に良さそうな南西の角部屋だった。冬は明るく暖かくても、夏は灼熱地獄になりそう。
しかし、間取り図とはどうも食い違っているので、再度問い合わせたら、実際の空き部屋は、写真とは別の道路奥の部屋だったらしい。他にも、駐輪不可だという説明だったけど、実際見に行ったら何台も駐輪されてるし、賃貸のサイトもかなりいい加減な情報だとわかる。

南西よりは南東の方が良いのかもしれないと思い始めて、他にも前から気になっている新築未完成の物件を問合せることにした。狭いと冬は暖房器具があっという間に効くけど、夏は日中建物にこもった熱を放出するには時間がかかり、南西むきは熱効率が非常に悪いのではないかと思う
二軒目は南東から南の2面採光で、居室西側は隣室の風呂トイレキッチンに面している。基本的には隣室の音に影響を受けにくいのが今回の最優先事項であり、その点、この2件とも概ねクリアーしていると思われるけど、1件目は居室の西側が隣室の内階段と接しているのが気になるところ。階段の足音がかなり響くのではないか。

礼金2ヶ月を呑めば、二軒目の方が良いかもしれないと思い始めた。うーん、本当に引っ越すことになるのだろうか。
50万ぐらいはかかるしなぁ。。どちらも内見すらしていないのに悩みはじめている。