風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

すき焼きがいい

カセットコンロを買ったので、人を呼んですき焼きを食べた。

ちょっと贅沢割下のレシピを以下メモ

日本酒 100ml  ✳料理酒が家にないため

本みりん 100ml

醤油 100ml

ざらめ 大さじ3

昆布だし 400mlぐらい。適当

 

1、日本酒と本みりんを煮きる。目安はアルコール臭が抜けてとろみと色がついてくるくらいまで強火で。

2、火を止めて、醤油とざらめをいれて混ぜる。ざらめが溶けなければ弱火にかける。

3、前日から水でとった昆布だしと一緒に適宜使用する。

 

牛脂を溶かし、まずはネギに焼き目をつけてから肉を投入。赤が残るうちに割下をかけてさっと焼いて食べる。下仁田ネギと神戸牛がちょっと安くなっていたので奮発した。だってボーナスでたもの~。グツグツ煮込む鍋料理よりも、焼き付けてお肉を堪能するすき焼きが好きだ。

しかし飲み過ぎで頭いたい…。