読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

餃子を作る

何だか無性に餃子を食べたくなるときはないでしょうか?

会社帰りにスーパーに直行、餃子を作ってみることにした。

野菜までカゴに入れて豚ひき肉を探しに行ったらこれが売り切れ。ここまで餃子熱が高まっているところ、もはや後には退けぬ。やむなく豚バラ肉と餃子皮をつかまえお会計。

早速野菜はニラとキャベツ、それに豚バラ肉をみじん切り。豚バラ肉は切るの大変ね〜。


f:id:domates:20161219204949j:image

肉には塩コショウ酒、野菜には塩コショウ鶏ガラスープ、醤油ごま油、しょうがすりおろしを加える。ニラもタップリなのでニンニクは加えなかった。


f:id:domates:20161219205323j:image

 肉と野菜を混ぜあわせ、卵を加えて練り合わせる。

野菜の水を絞るか迷ったけど、省いた。

包んでいる作業は写真撮る余裕もない。餡を余らせたくないと無理に多めに詰めようとしたら溢れて包めない→餡を掻き出すという無駄な作業を繰り返す。ここで野菜の水を絞らなかった事が仇となる。餃子のはしからポタポタ溢れてくる…

 

鍋に油引いて十分に温まったら餃子を投入。

強火にして2分ぐらいで水をかけてフタをして4分。羽根つきとかそんなこと焦ってて忘れてた。

 


f:id:domates:20161219205943j:image

実はフライパンがないからタジン鍋なのだ。

ここで胡麻油を回しかける。モタモタしたら焦げ臭い。周辺の餃子はそこまで焼き目ついてない。嫌な予感。

焦げてる(笑)!!!真ん中黒すぎ!
f:id:domates:20161219210240j:image

見た目がアレだけど、食べたらこれがなかなかの美味しさ。バラ肉にしたからか肉汁も閉じ込められてるし、焼き目がパリッとサクッとしてる。野菜の歯ごたえも悪くない。勢いで初めて作った割には及第点か。しかし、真ん中と周辺の焼きムラはどうすればいいのかな〜〜。