風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

ふるさと納税 島根県 西ノ島町

岩牡蠣シーズン到来!

真夏のような週末、仕事が一区切りついたこともあり、ふるさと納税の今年度第一弾として島根県 西ノ島町岩牡蠣を頼んだ。

隠岐岩牡蠣はなかなか都内のオイスターバーでも見かけないと思っていたら、最終出荷は6月中旬らしく、夏が旬の岩牡蠣でもやや早い時期に終わってしまうようです。

 

一万円のふるさと納税で7個の岩牡蠣が届いた。軍手と牡蠣ナイフも付いてて親切。オストレアで食べれば1個1300円ぐらい?


f:id:domates:20170521142725j:image

 


f:id:domates:20170521142810j:image

 

貝柱の位置に当たりをつけ、狙い定めてナイフを押し込む。
f:id:domates:20170521142902j:image

 

貝柱を断ち切れれば簡単に開く。牡蠣の身の下の貝柱も断ち切って、氷水にしばしさらすと身がぷっくり。
f:id:domates:20170521143005j:image

 


f:id:domates:20170521143150j:image

 

滋味深く、濃厚なクリーミーさには毎年食べでも衝撃を受ける。日本にはこんな貝があるなんてすごすぎる。


f:id:domates:20170521143212j:image

 

大きすぎるので2個でお腹いっぱい。あーエライもの食べた…。