読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

こんな週末

金曜日は新宿で焼肉、土曜は阿佐ヶ谷で餃子。もはや体重計に乗るのが恐怖で3日間も計っていない。

週末は野菜を買い込んで常備菜作りとニットやストール類の洗濯に勤しんだ。ファリエロサルティの2枚をネットに入れて洗濯機洗い。最初心配したけど、仕上がりはそんなに悪くない気がする。ストールは汚れやすいので水洗できる素材に限る。

ニンジンが安くて美味しい時期なので、一山を100円で買ってきて、毎日一本ずつサラダを作って消費している。細切りにして電子レンジでチンし、塩コショウ、粒マスタード、ワインビネガー、ごま油で味付け、コーンやツナ缶を投入するだけ。ニンジンは生食だとビタミンCを破壊するので、加熱して油と一緒に食べると栄養的にもいいらしい。

小松菜は二束で180円。葉物類もようやく価格が落ち着いてきたかな。ちょっと茹ですぎたけど、とりあえずナムルに。

トマトも不揃いが一箱300円だったので買ってきたけど、トマトソースにしようかな。

さらに卵一パックで味玉を仕込むけど、タレに酒を入れ忘れていたことに後で気づく。あまりタレは濃すぎずにして、三日間漬け込んだらちょうどいいぐらいの塩分にすると良いとネットにあったけど、一パックとなると、どれくらい日持ちするのかも良く分からないから、翌日からは食べ始めたい。

ホウボウが1尾600円で売られていて惹かれたけど、肉がまだ残っていたのであきらめた。

土曜日も日曜日も2時間ずつはウォーキングしたけど、体は重いまま。外は冷たい雨が降り始めた。明日朝起きたら雪が積もっているだろうか。