風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャツと寒桜

新宿御苑は梅と寒桜が咲いていた。 梅はもうそろそろで終わりかな。それにしても真っ直ぐ天に向かって枝を伸ばして潔く咲くね。 ドコモタワーを背景に 一本見事に満開の寒桜。たくさんの人を集めていた。青空に桜色が鮮やか。 帰りに無印でシャツを新調。無…

鉄フライパンで餃子焼き

アマゾンで鉄のフライパンを買った。いつもの週末の餃子作りで早速焼いてみた。 ほあっ!完璧な焼き上がり!!並べ方が不格好だけどね。 冷凍してしまうとここまで綺麗な焼き目がつきにくい。 セロリを入れてみたら歯ごたえが楽しめた。皮はモランボンのもち…

ハリオ ドリップケトル

買って4年、毎日酷使しているデロンギの電気ケトルがこの頃調子が悪い。スイッチがつきにくくなっていて、ストレスを感じるのだけど、完全に使えなくなったわけではないので、このタイミングでの買い替えに迷う。 とりあえずずっと欲しくて買うのを迷ってい…

沈黙 サイレンス

2回観に行った。最初から涙が溢れて止まらなかったのだけど、スコセッシが原作に28年思いを寄せ続けてきたことが映画の随所から感じ取られたことに一番心を動かされたかもしれない。完成直後のNHKのインタビューで、完成後もこの作品と旅をし続けていると言…

無印良品セール品

この時期の無印セールは意外と掘り出し物(?)ありですよ。 麻のキッチンクロス、大好きでついつい買い足してしまう!すでに無印のは4枚あるけど、グリーンが490 円に値下げしていたので、持っていない柄を買い足した。ハンカチ代わりにも良いし、吊るして…

コーヒー豆

近所のスーパーでコーヒー豆が2割引セールだった。カルディのコーヒー福袋もわずか一ヶ月で飲み終えるところ。毎回高い豆ではコストがかかり過ぎるので、セール情報は見逃せない。 初めて買った小川珈琲。 プレミアムが438円、冬珈琲が398円、それぞれ税抜価…

ソーセージをスープに

おみやげでもらったソーセージの賞味期限が迫っていたので、豆と人参、たまねぎ、ニンニクでスープにすることに。 玉ねぎをシリコンスチーマーに入れてレンジで加熱してから鍋に入れればあっという間に良い炒め加減。人参をいれて、蓋をして暫く蒸し焼き。野…