風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品週間

窓の半分の長さしかないカーテンを替えるため、この無印良品週間を待っていた。 生地はしっかり厚みがあって、なおかつ麻のようなナチュラルな風合いが気に入ったのだけど、店頭の照明との違いのせいなのか、家だと色合いが暗くなり、ちょっと残念。 ( 画像…

ふるさと納税 北海道厚岸町

牡蠣40個!今年の台風で稚貝が壊滅的な被害を受けたようなので年明けの出荷は高騰するかもしれない。初めての殼つきだけど、数をこなしたら短時間で殼むきできるようになってきた。軍手と牡蠣ナイフ、新聞紙は必須。大根おろしで洗うと良いらしいけど面倒な…

簡単足裏マッサージ

ゴルフボールで足裏マッサージ、かなり効く。足裏の中心あたりの腸のツボを刺激すると即効でお腹がグルグル動き出す。便秘も改善してきたし、やっぱり腸の動きが鈍くなっていたんだろう。 入浴後、就寝前に白湯を飲みながらゴリゴリとコリを解すように足でボ…

投信積立

週末ジムにもちゃんと行かず、だらだらとネットサーフィンしてたら、つい投信積立を始めてしまった。訳あって証券口座を開設できない(犯罪を犯したとかではないので念のため)期間が長く、2年前にやっとSBIで開設をしたのだけど、そのまま何もせず、ほった…

ふるさと納税 北海道池田町

北海道第三弾。気づいたら北海道ばかりだった! 池田牛100%の手ごねハンバーグ9個。焼いた写真を撮りたかったけど、夕飯後に届いてしまったのでまた今度にしよう。 今週末も続々と到着予定なので、人にお裾分をしようと思って。 しかし錦織·マレー戦は惜し…

ふるさと納税 北海道乙部町

普段はなかなか手が届かない国産ハチミツのセットをふるさと納税で手に入れた。ハチミツをお礼品にしている自治体は幾つかあるけど、そのなかでも国産のアカシアハチミツが多目に入っているものがこの乙部町。アカシアが500グラムも入ってる! 乙部町魚つき…

ふるさと納税デビュー。北海道音更町

友人に強く勧められながらも後回しにしていたふるさと納税。年末も近づいてきたので、慌てて寄付先、というよりはお礼品を物色しているところ、色々ありすぎて楽しいというよりも、気が遠くなってくる。これが面倒で先延ばしにしていたわけだけれど、デビュ…

反省

先日、某地方の観光地の目抜通りをぶらぶらと歩いていたところ、いやに目を引く美男の二人が手を繋いで向こうから歩いてきた。1人は欧米系の男性で、もう1人は日本人とおぼしき男性。どちらもモデルやタレントのような職業とはちょっと異なるノーブルな雰…

冬支度

つい暗い事を昨日は書いたので、今日はユルく買い物ネタ。 ほぼ毎年買っては落としてなくす手袋。今週は寒気に覆われて一気に冷え込むらしいので、慌てて帰りに無印で購入。 カシミアの手袋を探していたけど、また失う危険が大きいので、手頃な無印で十分か…

結局

週末は知人宅で飲み。金曜からアルコールが抜けきらず、日曜夜は絶食。ついでにジムもサボる。足先が冷えるのは筋肉がないからなのに、午後になると外に出るのが億劫になってしまう。 職場のストレスチェックで高ストレス判定になり、産業医との面談を勧めら…

乾燥肌対策

年をとると脛が乾燥するというのは本当なのだと近ごろ実感。若い頃は一体何の事だとバカにしていたが、本当に脛の皮膚が逆立ってくるのだ。冷え込んだ軽井沢に行ったら、ホテルの強い過ぎる暖房で身体中が痒くなってしまった。 この三点があれば冬の乾燥肌も…