読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

ようやく復活

午前中は通院。インフルエンザ検査をしたい、と病院に駆け込んできた中年の男性がただひとり、咳が出ているのにマスクをしていなかった。病院に行くだけで他の病気をもって帰りそうな季節だ。
大量の薬をもらって帰宅。薬を飲み慣れていないので種類の多さに戸惑う。飲まなくてもこのまま治癒するだろうから尚更。他の通院患者は、看護師に三週間分処方するよう頼んでいた。日本の中高年は薬漬けなんじゃないだろうか。サプリだろうが、薬というものを飲み続けるのは自分にはちょっと恐怖だけど、年をとると、みんなああなってしまうのだろう。。

######

今までミキサーがないのでポタージュスープを作るのを諦めていた。かぼちゃを半分買って、煮物にするか迷って1日。煮物は3日で飽きるし、思いきってミキサー無しで、潰してポタージュにしてみた。
まぁ十分これでも飲める。むしろペーストで保存しておいて、飲むたびに牛乳で割った方が、冷蔵庫の場所もとらないし日持ちするのかな。


ふるさと割で米10キロを三割引で2870円で購入。ひとめぼれとつや姫の食べ比べセット。到着したらますます体重増加が加速しそう。静岡の桜えびとしらす釜揚げのセットも美味しそうだった。ふるさと割、旅行に限らず特産品にも適用されているなんて今まで知らなかったなぁ。