読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

おもてなし

週末、北京からきた友人と会った。新宿で焼肉ランチをとってから明治神宮を散策。炭火焼肉も明治神宮もいたく気に入ってくれたようでほっとする。
何度か東京に来たことのある外国人でも喜ばれるようなスポットというの案外選択が難しいけど、緑と花の楽しめる季節に公園へ連れていくのは悪くないと思う。明治神宮は、100年前は全く木もない原っぱで、植樹をされてここまでの森になったという、この前のNスペの聞きかじりを教えたら感心してるようだった。
あとは新宿御苑のように、天気の良い日は野点とか、抹茶が飲めるよなイベントをやったら喜ばれると思うのにな。明治神宮の絵馬も多言語で書かれているけど、本当に外国人観光客が増えたものだとため息。震災の年は一斉に引き上げていって全く先が読めなかったのに、わずか数年でこの状況。

何にせよ、親しい友人が純粋に滞在を楽しんで、日本をもっと知ろうとしてくれている姿を見せてもらえるのは嬉しい。おもてなしのつもりが、かえって色々とご馳走してもらってしまった。