風があれば

都内アパート暮らしの会社員(女)のぼやき。毎日会社と家の往復でボケそうなのでブログ始めました。

ふるさと納税 北海道厚岸町

牡蠣40個!今年の台風で稚貝が壊滅的な被害を受けたようなので年明けの出荷は高騰するかもしれない。初めての殼つきだけど、数をこなしたら短時間で殼むきできるようになってきた。軍手と牡蠣ナイフ、新聞紙は必須。大根おろしで洗うと良いらしいけど面倒なので塩水でゆすいで殼に盛り付け。



f:id:domates:20161128002043j:image

仙鳳趾のようなクリーミーさはなく、あっさりしているけど、その分いくらで食べられる。しかし生で食べ続けたらちょっと身体が冷えた。

 

親に分けてあげたら喜んでた。来年は岩かきに挑戦したいな。